□■栄養士からのメニュー提案 手作りふりかけ(にんじん)■□

おにぎり!パスタや焼き物のアクセントにもOK

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚
  朝ごはん!手軽に摂れる工夫
゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

夜のうちに「ふりかけ」だけ作っておきましょう!
翌朝は、ごはんにささっと和えるだけでOK

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

■□―――――――――――――□■
   にんじんじゃこふりかけ
■□―――――――――――――□■

野菜が摂れていても、緑黄色野菜は不足しやすいもの。
にんじんだから優しい甘さ!
お子さまも食べやすいお味のふりかけで緑黄色野菜をとりましょう!

【材料分量】
・にんじん    1本
・ちりめんじゃこ 10g
・ごま油     小さじ1
●酒      小さじ1
●しょうゆ   小さじ1
●みりん    小さじ1/2
・いりごま   大さじ1~

作り方
①人参は、皮つきのまますりおろす。
②フライパンにごま油を熱し、人参をよく炒める。
③ある程度水分が飛んだら、●の調味料を入れ、菜ばしでかき混ぜながら、炒める。
④ちりめんじゃこを加え、さらに炒める。
⑤水分が飛んだら、ゴマを加えて完成! 

■□―――――――――――□■
   大豆の甘辛炒め
■□―――――――――――□■
ぽりぽりとした食感の楽しいふりかけです。
難しい工程もなく家にある材料でカンタンすぐにできちゃいます!
お子様のおやつにもぴったり♪簡単にタンパク質とカルシウムを摂取しましょう!

【材料分量】
・炒り大豆    20g
・ちりめんじゃこ 30g
・ごま油     大さじ1/2 
・しょうゆ    大さじ1
・砂糖      小さじ2
・みりん     小さじ1

【作り方】
①フライパンに、ごま油・炒り大豆・ちりめんじゃこを入れ、こんがりするまで炒める
②ちりめんじゃこがカリっとしたら、残りの調味料を全て加え、タレを絡めながら炒めて完成!!